秋の新メニューとワインのマリアージュ
2024.09.29
こんにちは。
オーベルジュメソンスタッフの清美です。
今回も秋のメニューの変更に先立ち、
スタッフで試食会とペアリングのワインの試飲会を行いました✨
イタリアのどんな地域で作られているワインなのか。
地図を見ながら、穴抜き問題になっているワインの特徴について答えを探し
みんなで飲みながら、話しながら、和気藹々と楽しみました。
何度も試飲会を重ねているとスタッフもワインへの理解が高まっています。
皆さんも一緒にワインとお料理を愉しんでみませんか?
今回ペアリングとしてご用意した3種類のワインはこちら。
《泡》スカッチャディアヴォリロゼブリュット
モンテファルコ地方 品種 サグランディーノ100%
しっかりとして、さわやかなロゼスプマンテ(ロゼスパークリング)。
今回のアミューズや前菜に使われているいちじくや甘エビ、秋野菜など
甘みのある食材にピッタリです。
サグランディーノという品種は世界で一番渋みが強く、
本来は高級赤ワインを造る品種なのですが、
贅沢にロゼスプマンテされた滅多にお目にかかれないワイン!
《白》ローロディジャコモアンソニカ
マレンマ地方マリアーノ イントスカーナ 品種:アンソニカ100%
名前にある「ローロ」は黄金という意味の通り、黄みが強く輝いた白ワイン。
顎がキュッとなるほどの酸味が特徴。
この酸味がパスタのキノコや、お魚のフリットによく合います。
味も香りも爽やかですが、しっかりと口の中に余韻が残り、
香りが食材にも負けません。
料理と合わせるには最高のワインです。
《赤》アルカノサンニオアリアニコリゼルヴァ
サンニオ丘陵 品種:サンニオ アリアニコ100%
しっかりフルボディーですが、少し乾燥させたプルーンのような香りが特徴。
ジューシーなメインの仔羊に合わせて、タンニンしっかりめのワインを選びました。
アリアニコは南イタリアの代表的なブドウ品種で、
このワインはサンニオという地区で造られていますが、アリアニコ100%の最高級ワインです。
“The One ディナー”は、二ヶ月ほどでメニューを変更致します。
メニューの変更とともに、ペアリングワインも新しくなりますので、
ぜひこの機会にお試しください♪